2021年9月8日水曜日

何事にも「表と裏」がある



なぁんて、何事かありそうに見えて、実は何の中身もないエッセイですw


「TOKYO 2020」も、何だかんだとありながらも、とりあえず全日程を消化し、COVID-19も、デルタ株とやらが猛威をふるい、医療現場を始め、四方八方でてんやわんやになり、菅さんも辞任ですかい。
で、海の向こうじゃ、「9.11」以降続いたアメリカのアフガン統治が元の木阿弥となり、韓国の司法が手のひらクルリンで国際法順守せよで徴用工訴訟を原告敗訴へと。その他諸々あるようだけど…


最新エントリーから、ここまでに起こったことをざっくりまとめれば、まあそんなところ。


思うところとしては、菅さんもうまいこと逃げたなぁって感じ。

ワクチン接種が国民総人口4割を超える事を、総選挙の近づく8月~9月に「合わせてきた」とオレは読んでいるけどね。
統計通り、確かに8月下旬をピークとして、新規感染者は減少傾向に。

で、菅さんは「汚れ役」というか「ヒール」というか、そういう役柄に徹して、新しい旗印で総選挙に臨みましょうという事でしょうな。


野党も野党で、キャッチーな政策を全く打ち出せないこの状況では、まあ普通に自公政権の勝利に終わるでしょう。そもそも、共産・社民といった、カビの生えた昭和遺産を取り込んでる時点でアレだし、何よりも、「2009年マニフェスト詐欺」を有権者は忘れてはおるまいて。


だがしかし、そこは小選挙区制の怖さ。バカ勝ちがバカ負けのどちらかしかないのが、この選挙制度。野党の勝利も、全くあり得ないとは言えません。

口のひん曲がった893紛いの財務大臣が、またどえらい失言をぶっ放さないとも限らないし。ついこないだも、突っ込みどころしかないような「終息」発言ぶっこいてたし。

菅さんも菅さんで、アメリカ行くとか行かないとか。おいおい、それだったら「コロナ対策に専心」という総裁選辞退の大義名分どうなるのって話やん?


負けるなら負けるでも、別に構わんよってのが、自民党執行部の本音ではないかと思ってますけどね。

左傾化した政権が失政を繰り返し(なんてこたぁない。霞が関がサボタージュすりゃ、そんなこと簡単)、大体2年でまた政権は戻り(国民心理も左傾化政権のカウンターアタックで右傾化に迎合する)ポンポンの調子が戻ってきたAVEの坊ちゃんを再登板させて、宿題(改憲)を片付けようって魂胆は、オレの目には見えている。



最近は、FBやTwitterで政治を話題にするのは避けている。めんどくさい事になるのは避けて通りたいし、オレが発言したところで、何かが変わるなんて事は有り得ないと思っている(何故なら、政治とは何の絡みもない一介の小市民だし)

元々、政治なんて、人それぞれ、視点も立場も変われば、見え方も変わって来るものだ。それをああたこうだと論うのは、現場の人間たち(ようするに政治家)でやってもらえばいい。我々有権者は、選挙のある時だけ、票を投じればそれでOKだと思う。そうでなきゃ、いらんストレス抱えるだけだし。


特にTwitterで政治に言及するのは愚の骨頂だと思う。140文字で、裏の裏まで読んで表現するなんて不可能。リプに続きを打つってのは、政治の話をするときは絶対に避けるべき。というのも、世の中、切り取った一部だけを論って文句を言うヤツが多すぎるから(特にTwitterには)

政治の話をする時は、ブログ使って、裏付けとなるバックグラウンドまで記しておいて、反対側の意見は華麗にスルー(あるいはコメント停止)というのでよし。どうせ、自己満足でしかないんだし。



MAKOTO

0 件のコメント:

コメントを投稿

アタスの健康管理事情【2】

  昨年の6月にオープンした 「 chocoZAP 羽村店」 前には、進学塾が入っていたテナントに入ってきた。 月額3278円(税込み) ふむ、仮に週一で通うとして、1回あたり819円… それだったら、羽村プールのジムなら150円だし、そっち使ったほうがよくね? 最初はそう思って...