2024年3月17日日曜日

アタスの健康管理事情【2】

 

昨年の6月にオープンした


chocoZAP羽村店」


前には、進学塾が入っていたテナントに入ってきた。


月額3278円(税込み)

ふむ、仮に週一で通うとして、1回あたり819円…


それだったら、羽村プールのジムなら150円だし、そっち使ったほうがよくね?


最初はそう思っていた。



実を言うと、オレにはひとつ悩みがあった。



朝ランしたいのに、寒すぎるし、気持ち乗ってきた時に限って雨が立て込み始める。


まあ要するに軟弱者




ランの最大の泣き所は、天候に左右されやすいところ。



そしてそして


有酸素運動の知られざる真実を知ってしまい


「あ、ランだけじゃダメなんじゃん!?」



と気付かされる。


決して、痩せるって事が目的なのではない、オレのバヤイ。


ケガをしない身体・俊敏に動作できる身体・老いない身体


これを作り上げたいのだ。


幾つになろうと、登山に自転車にと、アクティブにってのがオレの目標。



そんなこんなで、月が変わったタイミングで、chocoZAPに入会。


なお、入会金+初月度日割り分+翌月分会費が初期費用として必要になるので、あしからず(1万ちょっとは出るかな)



入会から半月が経過し、基本的に水曜日を定休日として、勤務のある日は5時起床で、大体5:30くらいからワークアウト開始。勤務なしの日は、逆に早く始動して、4時起床…されど、起きてからの動きはズブズブで、4:45くらいからの始動がデフォ。完全オフの日に、一度だけ昼間にやったことはあるけど^^;


で、マシン(大抵のジムにはあるもの一通り…バタフライ等、ないものもあるけど。ダンベル等はない)を使った筋トレを一通り(30回1セット…場合によっては15回2セット)やりつつ、仕上げに、日替わりでトレッドミル(ランニングマシン)orエアロバイクを15分。

トレッドミルは、最初3分を軽く流し、時速12km/hを10分間、残り1分で欽ちゃん走り+バック走行を入れてクールダウン。

エアロバイクは、1分間を軽く流して、1分台を70rpm、2分台を80rpmで回し、3分〜13分を100rpmで回す。で、残り2分は軽く流しつつ、14分くらいから30秒程度のフルケイデンスで、心拍数を爆上げ。


てな感じで、所要時間は大抵45分。


前述の通り、水曜日は定休日として、それ以外の日は全部行ってます。


開始2週間で、目に見えた変化なんて、そうそう出てくるものでもない…けど、ひょっとしたら、自分では気づいてないだけで、出てきてるのかもしんないけどね。

現状、体重は、72kg〜69kg、体脂肪率は24%〜22%をウロチョロしてる感じ。

この先も継続していくことによって、ボトムラインを少しずつ下げていければなってところかな。GW入るくらいには、体重70kg未満の体脂肪率20%未満をボトムラインにしたいところ。


半年経過を目処に、体重65kgの体脂肪率15%に持っていくことを目指していきたいところ。


chocoZAPを選択した理由は、食事制限無し(といっても、それなりの節制は既に行っている)での体重62kg体脂肪率12%を目標としているため。

2年前に一度は達成している数値なんだけど、食事制限込みで、パフォーマンスダウンが顕著だったという反省があった。

目標値に達したらそこでお終いではなく、さらなる高みを目指していくつもりだ。


体内年齢。


chocoZAP開始前は、46歳(それでも実年齢からは3歳若いけど)だったけど、開始2週間の現在は42歳。実年齢-7歳なら、まあ悪くは…いや、悪いだろ。


水分摂取にも意識を高く持って、体内水分60%を目指したいところ。


進捗は、また何かの折で報告していきたいと思います😊



MAKOTO

0 件のコメント:

コメントを投稿

アタスの健康管理事情【2】

  昨年の6月にオープンした 「 chocoZAP 羽村店」 前には、進学塾が入っていたテナントに入ってきた。 月額3278円(税込み) ふむ、仮に週一で通うとして、1回あたり819円… それだったら、羽村プールのジムなら150円だし、そっち使ったほうがよくね? 最初はそう思って...