2020年12月23日水曜日

今年観た映画(5つ星評価☆☆☆☆☆)その2

今年観た映画(5つ星評価☆☆☆☆☆)その1lからのつづき

鬼滅の刃 無限列車編(10月20日 MOVIX昭島にて)


今や、社会現象にまでなったといってもいい、この作品。前評判に違わぬスペクタクルの大作だ。食わず嫌いを決め込む人々もいるようだが…解せぬ。妙な意地は張らず、観てみぃとしか言いようがない。


STAND BY MEドラえもん2(12月9日 TOHOシネマズ立川立飛にて)

みんなが知ってるドラえもん。真新しさなんて何もありゃしないけど、あえていえば、どれだけ古いものだろうとも、いいものはいいっていう、普遍的な価値観は大事にしたいってところかな。


「その2」エントリーまで作っといて、2作品だけかいって感じなので・・・


大作一歩手前だった、星4.5作品をご紹介しよう


・感謝離 ずっと一緒に


・Fukushima 50


・サヨナラまでの30分


・461個のおべんとう


・羅小黒戦記


・罪の声


・思い、思われ、ふり、ふられ(実写版)


・幸せへのまわり道


・ミッドナイトスワン


・浅田家!


・みをつくし料理帖


この2020年は、実に69本の映画を劇場で観覧した(あと3作品を、鹿児島で見る予定だけど)


それはすなわち、69通りの「人生」を、大スクリーンと大音響で「疑似体験」してきた事に他ならない。

「スペシャルズ」からは、偏見と向き合うという事を学んだし、ここでは名前は上げていないが「ジョン・F・ドノヴァンの死と生」や、「ミッドナイトスワン」「ブックスマート」といった作品に、「性の多様性」の何たるかを考えさせられ、「mid90」や「行き止まりの世界に生まれて」から、思うにならない人生に葛藤する思いを共有し、「リチャード・ジュエル」や「スキャンダル」「AI崩壊」等からは、世に巣食う狂気や不条理を知り、「君は彼方」「みをつくし料理帖」「黒い司法」からは、逆境からも逃げない、あきらめない心を学んだ。


これからも、映画鑑賞は、僕の人生を形作っていく、重要なライフワークとなっていくだろうと思う。


さあ、まだ見ぬ人生に出会いに、映画館へ行こう。



MAKOTO

0 件のコメント:

コメントを投稿

アタスの健康管理事情【2】

  昨年の6月にオープンした 「 chocoZAP 羽村店」 前には、進学塾が入っていたテナントに入ってきた。 月額3278円(税込み) ふむ、仮に週一で通うとして、1回あたり819円… それだったら、羽村プールのジムなら150円だし、そっち使ったほうがよくね? 最初はそう思って...