登山もサイクリングも、いよいよベストシーズンに突入ということで、緊急事態宣言何するものぞ(もちろん、感染症予防対策は万全に取った上で)と、お出かけ。
まず目指したのは、金剛の滝(住所的には八王子市)
え?クマ出んのクマ?
と軽くビビりましたが、クマ鈴代わりに、チャリに付けているスピーカーで音楽流しながら道を行く。
見えてきた滝(?)に、「え?」となる
が、その脇に鎖を伝わせた洞穴が(写真撮り忘れた)
よかった、ちゃんと滝だった。
ていうか、ここに来る時にチャリ停めようと思ってた広徳寺、全く同じ名前の寺が他にもあったようで、最初に立ち寄った寺は、この滝から4.5km離れていた。
で、結局、変電所の近くにある入山口からここへ向かった。ナビ入力の際は、どうぞお気をつけて。
で、結局、変電所の近くにある入山口からここへ向かった。ナビ入力の際は、どうぞお気をつけて。
そして、檜原街道を快調に飛ばす。
連休初日ということもあってか、サイクリストもいっぱい。
にしても、めっちゃお高そうなロードバイク乗ってて、オレの55000円のクロスバイクに抜かれてどないすんねん?
って、それが面白いんだけどねw
って、それが面白いんだけどねw
4月の中頃に、奥多摩湖から風張峠登って、この檜原街道を降りてたときは、「上りでこっち行ってたら死んでたな」なんて思ってたけど、上野原方面との分岐の部分までは、全然平気だった。檜原始発は、距離が短い分、勾配がきつかったんだっけ?
と、それはともかく、お次は払沢の滝へ。
ここの読み方、ここで初めて知りました。「はらいさわの滝」だと思ってたw
実際、東京感ゼロのド清流です。
マイナスイオンダダ漏れ。たまらん!!
で、この後、甲武トンネルまでの急峻な峠道を超え、上野原で2箇所ほど立ち寄ろうと思っていたところがあったけど、ナビがまともに仕事してくれず、しかも、バッテリーの接続が悪かった為、断念。そっちは、後日リベンジということで。
そして、相模湖湖畔の駐車場で昼食を摂り(写真に挙げるには憚られるお粗末なメシですが)相模湖から右折し、津久井湖南岸を走る国道413号へ。
しかし、湖畔だからさほどアップダウンはないだろうという考えは甘すぎた。アップダウンを繰り返す、まさにスパルタンロード。
で、八王子近辺通過時、15時30分…うむ、ちょっと早すぎるなと
で
「滝山城」に行ってきた。
創価大学から北上してところにある、「日本100名城」にも数えられる城跡らしい。
どのような基準を持って「100名城」が選出されているかは不明だが、確かに、城攻めはかなり難しそうだろうとは思う。
眼下には、昭島や福生を望む。
案外、城跡を散策するのも好きなんだよな、オレ。
チャリで30分もかからないところに、こういうのがあったんだなぁと。
MAKOTO
0 件のコメント:
コメントを投稿