世間では5連休が終わり、この日から仕事というところも所々あったようですが、自動車業界に従事させていただいております(といっても非正規ですが)僕は、9日まで連休が続きます。
奥多摩界隈は、大抵のところは青梅線・五日市線(通称東京アドベンチャーライン)でカバーできるのですが、場所によっては、バスへの乗り継ぎが必要なところも。
バスも使うとなると、交通費も、案外バカにならない。
てなわけで、自転車で移動できるところは移動すれば、交通費は節減できるし、COVID-19対策にもなるんじゃねって事で、やってみる事に。
過去3回の登山で、下山後のスタミナはどうだろうかというところを検証してみた結果、「うん、全然いける」と判断。
さっそく、初登山の時、「ここから入るつもりだった」という白岩登山口を目指す。
初登山時、地図にある通りのルートで進もうとするも、その進入口を間違え、誤って榎峠を少し超えたところの林道経由の登山口に入ろうとしたものの、地図の見方を間違え、あらぬ道を彷徨い、あやうく遭難しかけたという経験が。
で、今回は、その榎峠を超えた先に、白岩登山口があるということを把握し、通行の邪魔にならなさそうなところにチャリを停め、永栗ノ峰コースからの伏木峠のコースを目指す。
今回の目的は、未踏ルートを潰す事が主な目的で、初登山の場所の近辺から、一つ一つ潰していこうという狙い。
しかし、思わぬ事態に出くわしてしまう。
最近、この登山口は、シカによる食害が頻発していたらしく、地図に記されていたルートが電気柵に覆われてしまい、通れなくなってしまっていた。
で、地図とは若干異なるルートでの進行を余儀なくされてしまう。
が、それよりも、またも地図の読み違えをやらかしてしまった。
分岐点を見落としてしまい、本当なら右折しなければいけないところを、左折してしまい、「なちゃきり林道」という道を、高水山に向かってしまった(今回はそこが目的地ではなかった)
この時点でそれに気づいておらず、そのまま西南西に進路を進めていき、道標に沿って、再び山道に進入した(この時点ではまだ正しいと思っていた)
次第に、「あれ?おかしいな??」と気づく。
道が、明らかに高水山に向かって伸びてる感があって(一応、高水山から逆行してる事は分かったけど)、次第に「あ、これ道間違えやがったな」と気づいた。
どうやら、間違えて「表参道コース」を通ってしまっていたらしい。
なんてこったい、伏木峠コースを出たら、このあと上成木バス停まで移動して通ろうって思ってたルートじゃねぇか⁉
で、しばらく進むと、上成木バス停との分岐の道に突き当たる。
そこで、一旦冷静になり、本来通るはずだった伏木峠はどこかを地図で探し、再び合流したなちゃぎり林道を南南西に進む事を決断。
こんな風景をカメラに収めながら。
下の写真、真ん中に見える白いのが、メットライフドーム。青梅から見れば、東側にあるんだね、メットライフドームって。天気が良ければ、さいたま副都心までくっきりと見えます。
「ほんとにここで大丈夫か?また間違ってないか?」
と不安になりながら、500mちょっとの道を進む。
山道の500mは、都市部の5kmと思ってもいいかもしれない。縮尺感覚が、なんかおかしくなります。
で、ちゃんと道標を発見。ちゃんと、伏木峠を行く道に戻れた‼
まあとりあえず、「分岐するポイントには注意しろ」という教訓を得た。肝に命じておこう。
時間的な都合で、予定してた名坂坂コースからの表参道コースは中止。
そこで浮上してきたのが、うちから🚲30分圏内にある七国峠ハイキングルート。
群馬行く時によく通る道の近くで、ハイキングコースになっているという情報は持っていながらも、なかなか足が向かなかったポイント。
空いた時間は、近場を攻略するに限る。
てなことで、成木方面へ走り、成木街道から小曽木街道を抜け、岩蔵温泉へ。
登山口近辺の邪魔にならなさそうなところを選び、そこにチャリを停め、いざ七国峠へ。
こっち行った目的は、どっちかといえば、山頂で昼ごはん食べることw
せっかくお昼ごはん用意してたし、このままうちで食うのも間抜けすぎるし、それだったらとここをチョイス。
レジャーシートとミニチェア、ミニテーブルは抜かりなく用意してたので、ここでセットしてお昼とした。
やっぱり、外メシは最高だ。間に合せで作った簡素なメシも、山頂で食うと、極上のグルメに感じてしまうもんだ。
今回のメインテーマは、「外メシ最高‼」ってことでw
で、肝心のメシ載せとらんやないかいって突っ込まれるだろうな。ブログに載せれるような代物ではございませんとだけ言っておこうかw
MAKOTO
0 件のコメント:
コメントを投稿