2021年5月8日土曜日

【おさんぽ?】5月7日 ご近所散歩…のはずが、そこそこガチなトレッキングに

 この前日に、ふと思い立って、自転車で30分範囲内にあるトレッキングコースを歩いてきた。

そういえば、チャリどころか、歩いていける範囲内にも、トレッキングコースっぽいところがあったよな


と思い立ち、でかけてみる事にした。


まずは、自宅から徒歩10分かかるかかからないかの超近場、羽村堰






うちの近所にも、こんな観光名所があったのだ。


5年以上住んでいながら、今まで気にも留めていなかった。



なんて発見をしつつ、左岸を上流へ向かって進むと



こんな店があるとは、今の今まで知らんかった。


今は、コロナ禍で行くことはできなさそうだが、ここは押さえておくべきスポットだ。



そして、名前だけは聞いていたが、阿蘇神社という神社が、なぜかここ武州西多摩にあるという…





そして、平将門の乱絡みなのかな、平家の誰ぞの武将のお墓も





小作堰から多摩川を渡り、満地峠を目指す。


峠というから、普通の車道の峠かと思っていたのだが、まさかの山道だったw


目的地していたはずの満地峠の標は見逃してしまうw

どうやら、さらに青梅方面へ抜けていく峠も存在するらしい。そっちは、また何かの機会に行ってみたい。

この山には、警視庁やら、どこぞの宗教団体の敷地があるらしく、電気柵や金網に、「マムシ注意」とか「警察犬注意」とかの脅しの看板に、さらには侵入者を見張るためだろうか、監視カメラまで設置されており、妙なディストピア感に襲われるw


いかにカメラの腕がヘッポコかというのがモロバレな一枚w



ていうか、まさかこんな山道を歩く事になるとは思いもせず、着てた服は、汗でベトベトに(~_~;)


今まで知らなかったのだが、どうやら、ここは満地峠〜浅間岳〜大澄山と一筆書きで行けるようだ。次の機会は、大澄山を出発点に、満地峠の奥の方まで攻めにいってみよう(今度は、ちゃんとトレッキング装備で)


標高235m、絵に書いたような低山

多摩川越しに、羽村の街並みを望む。夜見ると良さげかもだが、マムシ出るかもだから、あまりお勧めはしない。


ゴルフ場の出入り口あたりで道路に出て、大澄山の登山口を目指す。





ここもまた、山の麓に神社がある。
あと、お寺さんも、ここの麓にあったな。


聞いた話だと、ここにはカモシカがいるらしいのだが、残念ながら、遭遇はできなかった。


あと、いつだったか、羽村駅の線路にウリ坊が歩いてるっていう事があったのだが、おそらくは、この山から降りてきたものと思われる。実際、「イノシシ注意」の看板が掲げられていた。


で、この後、福生まで出て、Gustoでブログを2本ほど更新したのだった。



というわけで、このGWの旅の記録をブログに記してきた。


明日は、群馬県太田市へバスケ観戦に行くか、または、青梅界隈を攻めに行くか、そのどっちかにするつもりである。



それではまた。




MAKOTO




0 件のコメント:

コメントを投稿

アタスの健康管理事情【2】

  昨年の6月にオープンした 「 chocoZAP 羽村店」 前には、進学塾が入っていたテナントに入ってきた。 月額3278円(税込み) ふむ、仮に週一で通うとして、1回あたり819円… それだったら、羽村プールのジムなら150円だし、そっち使ったほうがよくね? 最初はそう思って...