2021年10月30日土曜日

映画「燃えよ剣」(2020年 東宝)





かなり久しぶりに映画を観た。

本来は、昨年公開だった映画だったが、延びに延びて、ようやく公開だった。

このコロナ禍で、観たいと思ってた映画を何本見逃しただろう?

だが、この映画だけは見逃したくはなかった。


一言で言えば、出会えてよかった映画だった。


時代や社会に流されず生きていく。


オレ自身の、かくありたき生き方。


まさにこれだった。


近藤勇

沖田総司

松平容保

そして、土方歳三。


それぞれの生き様、そして死に様に涙が出た。


この時代をモデルにした漫画「銀魂」とちょっと重ねて見るのも、案外面白かった。

当然。作中には出てこなかったが、銀ちゃんの「美しく最期飾り付けてるヒマあんなら、最期まで美しく生きようじゃねーか」というセリフを思い出した。


近藤さんも総司もとっつぁんも、そしてトシも、美しく生きた。


キャラは銀魂とはずいぶんと違うが、かなり重なるものがあった。


時代に翻弄されず、オレはオレでありたい。



MAKOTO

0 件のコメント:

コメントを投稿

アタスの健康管理事情【2】

  昨年の6月にオープンした 「 chocoZAP 羽村店」 前には、進学塾が入っていたテナントに入ってきた。 月額3278円(税込み) ふむ、仮に週一で通うとして、1回あたり819円… それだったら、羽村プールのジムなら150円だし、そっち使ったほうがよくね? 最初はそう思って...