2021年10月31日日曜日

映画「アイの歌声を聴かせて」(2021年 松竹)

アイの歌声を聴かせて 公式サイト

「AI崩壊」という映画が、昨年上映されていた。


あの映画に関して言えば、どっちかといえば、

「怖いのはAIではない、人間なのだ」

というメッセージが込められていた。


他方、この映画は、AIの織り成す素敵な物語といったところ。


「所詮ファンタジー」といってしまえばそれまでだが、科学技術の進歩ってヤツも、案外悪くないんじゃないのって思えたりする。


ホントにこんな話しあったらスゴいねって思えるけど、そこのベースにあったものが、人間の愛情なんだよね。

邪悪な人間が開発すれば、邪悪なAIは生まれ、愛情ある人間が開発すれば、愛情あるAIが生まれる。


この2作品の対比をすると、そういった結論に至るんじゃないかと思う。



とまあ、僕の観た2作品から、ざっとAI論を述べたが、作品的にも、前評判の高さがあった通りだった。いや、それ以上のものだったと思う。

ぶっちゃげ、あまり期待せずに行ったのだが、期待せずに行っちゃってごめんなさいって感じ。


ホントに笑顔になれた。幸せな気分になれた。

世の中、案外捨てたもんじゃない。



MAKOTO

0 件のコメント:

コメントを投稿

アタスの健康管理事情【2】

  昨年の6月にオープンした 「 chocoZAP 羽村店」 前には、進学塾が入っていたテナントに入ってきた。 月額3278円(税込み) ふむ、仮に週一で通うとして、1回あたり819円… それだったら、羽村プールのジムなら150円だし、そっち使ったほうがよくね? 最初はそう思って...