2021年12月8日水曜日

大切な事って、案外、アニメが教えてくれるものだ(前編)

ここ最近、仕事がヒマすぎて、 空き時間にやっているのが、登山計画。

なんとなく、仕事してる風に見えるので、仕事スカスカの現状をやり過ごすにはうってつけ。


だがしかし、ヒマすぎるだろ、マジで😱


とうとう、2022年の全登山計画が、行程はもとより、登山口までのアクセス方法までもが決まってしまったのだwww



登山に夢中になったきっかけ?



と見せかけておいて、実はきっかけではなかった。



登山のイロハを学ぶ目的で、この作品を視聴したのだけど、そもそも、


「よし、登山をしよう」


というきっかけがなければ、触れる事はなかっただろうと思われる作品。



僕の場合、目的が合致していなければ、アニメはそうそう見ない人です。


「手段であって、目的ではない」


ってとこですかね。


あ、ちょっとアニメからは脱線します。相当長い話になるので、ご注意をw


僕とそこそこの期間のかかわりのある方はご存じかと思うのですが、2015年くらいまでは、絵に描いたような「野球バカ」でした。

2011年11月に名古屋から東京へ居を移す前までは、草野球にのめり込み、チームメイトとの衝突も厭わない、とんがった野球求道者でした。それゆえに、相当な人に嫌われていただろうと思います(その当時、全然自覚はなかったけど、今に思えば、そうに違いないでしょう)

そういうとんがった感覚はそのままに、東京に居を移してからは、野球をプレイできない環境に置かれる事となってしまい、「観る野球」へとシフトしていきました。

SNSに特定球団を応援するグループを立ち上げ、最大1800人を集めましたが、僕のとんがった感覚は、賛同者も多く集めましたが、それと同時に、敵も多く作りました。

そうしていくうちに、自分の至らなさとか力不足な部分とかも徐々に見えてきて、この「とんがった感覚」が、敵を生み出す以外に何も生みだしはしないのではないだろうかという事に気づき始めました。


そんな2015年9月20日、僕は、衝撃的なニュースを知ってしまいました。


ブライトンの奇跡


これまでに、数えきれないほどのスポーツを、TVやら会場やらで見てきたけれど、どれも、これほどインパクトの強烈な試合はない。


この試合を観て思ったんですよね。


「あれ?野球ばっかでいいのか、オレ?」


と。


もうどうせ、プレイすることはない…というか、とんがった野球求道者というスタンスを取る事は、事実上不可能。それに、敵を増やし、各所と抗争を展開する価値がある事なのかと自問自答した結果、「その価値なし」と判断。






で、残ったものが、ラグビーとバスケット(他にもサッカーも観るけど、本格的に嵌まり込むにはなんか違うと感じ、鹿児島ユナイテッドFC戦を、たまに見るくらいに)

なんだけど、実際にちょっとやってみたけど、自らもプレーとなると、なかなかに厳しい。


そこは潔く割り切りました。


「観る専だ!!」

とwww


で、やる方はというと…


DUNOP HOUSESTONEⅡ(写真は実物とは異なります)

これを、保険込み28000円くらいで、西友でお買い求め。


普通に考えれば、そこらへんの移動だけで済ませる代物なのだが、そうはさせないのがMAKOTOです(ようするにバカw)



この距離を、西友に売っていたような、3万円未満のクロスバイクで走るバカなんざぁ、そうそういないでしょうw

これを走る前にも、都内までは普通に走ってました(片道40㎞前後)


そんなムチャクチャやってれば、当然ガタは来るわけで、B.LEAGUE FINAL2018-19(横浜アリーナ)を観戦した帰り道、タイヤがパンク(まだ当時は、パンク修理スキルなし)その前には、クランクギアのワイヤーが破損し切り替わらないというトラブルも。

京王八王子駅近くの自転車屋に持っていくと、「こりゃ直らない事ないけど、買いなおした方がマシだと思いますよ」と言われ、オレのクレカが火を噴き、即購入


CENTURION CROSSLINE R30

これに乗り換えてから、人生変わりました(大げさに聞こえるけど、マジで)


まず、車体がめちゃ軽い。今は、トップチューブバッグとかを付けて、それなりになっちゃいましたけど、10㎏切ってます。てか、車体だけじゃなく、ホイールとか含めてでね。

そして、一番大きかったのが、クイックリリースレバー。

これがあれば、工具使わなくても、ハブを簡単に外せる。すなわち、輪行ができる!!


ダンロップ乗ってた頃から買っていた輪行袋だが、ハブの取り外しが面倒くさそうで、敷居が高いものに感じていたのだが…


これを知ってからは、マジでON THE FIRE!!


鹿児島まで旅に出るまでになりました。「スーパーカブ」で、小熊たちがやっていたアレを追体験することに(って、それは後から知ったけど)


「趣味とリンク」といったところとは若干ずれてる感じはしないでもないけど、「クルマにはない自由」って部分で、自転車とリンクしてる(いや、輪行が可能っていう部分では、カブより自由だw)



と、相当な脱線っぷりですが、画像ペタペタとやりすぎで、そろそろ容量やばそうなので、続きはこちら



MAKOTO



0 件のコメント:

コメントを投稿

アタスの健康管理事情【2】

  昨年の6月にオープンした 「 chocoZAP 羽村店」 前には、進学塾が入っていたテナントに入ってきた。 月額3278円(税込み) ふむ、仮に週一で通うとして、1回あたり819円… それだったら、羽村プールのジムなら150円だし、そっち使ったほうがよくね? 最初はそう思って...