2021年12月8日水曜日

大切な事って、案外、アニメが教えてくれるものだ(後編)

こちらの続き 


鹿児島までの輪行旅行ってとこまで話しましたね。



2020年12月26日(僕の誕生日です)~2021年1月2日で、588.4㎞を自転車で走り切りました。


本当は、実家で30日までくらいマッタリして、大晦日に佐多岬へ向かい、元日の夕方に鹿児島空港へ帰るというスケジュールだったのですが、コロナ禍で、実家の母に帰省を拒否され、霧島と大隅半島を周遊するというプランに切り替えました。


で、それだけタフな旅行をするのに必要なもの。



何はさておき、体力じゃないですか?



前提の話をしましょうか。



実は僕、2019年年末の体重、85㎏を超えてました。体力は元々あった方だけど、そのままでは自重で無駄にエネルギーを浪費してしまいます。1日平均75㎞前後の行程を8日間断続的に続けていくとなれば、いくら何でも…


こんなムチャクチャな旅行を可能にさせたのは、理由がありました。


2020年7月には、75㎏まで落とし、10月に入ると、ついに70㎏を切っていました。要するに、減量に成功したのでした。


年齢を重ねると人間、どうしても自堕落になってしまいがちなもの。よっぽどな強いモチベーションを持たなければ、そこまで落とすという事は、正直不可能。


これを可能にしてくれた作品がありました。



アニメ『宇宙よりも遠い場所』が死ぬほど泣ける作品だった【超おすすめ】


この作品を、2019年の大みそかに全話一気見しました(視聴自体は、この時が3回目くらい?)


御他聞に漏れず、バスタオルがヒタヒタになるほどドカ泣きしたわけですが(いくら何でも盛りすぎw)、これでもかと涙を絞り出しで心を浄化させた後にまた、最後の最後のシーンで、どえらいキラーパスを視聴者に送ってくるんだよね、この作品。


「ここではない場所へと『走り出したい』」


と思ったわけですわ。


で、元日早々、朝ラン開始。


年明けからしばらく天気が良かったのもあり、元日から22日連続欠かさず、それからも、そこそこの頻度で、毎朝5時半くらいから5㎞程度を走るようになり、気が付けば、体重は徐々に落ちていったわけです。


で、走行能力も徐々に上がっていき、2020年は、2回ほどハーフディスタンス走っちゃいました(レースとかじゃないけど)。



かなり極端な例だとは思いますが、節目節目に、自らのモチベーションを高める何かを見るって事は、すごく大事だなと思ったわけです。



で、ようやく、登山の入口へ。


きっかけとなったのは、2021年3月。


再び、輪行で鹿児島へ飛び、B3(B.LEAGUE3部カテゴリー)鹿児島レブナイズのホームゲームの観戦へ(これもまた、ブライトンの奇跡後、野球を捨てバスケを選んだからこそ生じたイベント…もちろん、8日間の旅を成功させた自信も)


2試合目(日曜日)の試合開始時刻が、J3鹿児島ユナイテッドFCの試合開始時刻との被り回避のために遅くなってしまい、2試合目の観戦を断念することとなり、「じゃあ、いつもスルーしてきた姶良を観光するべ」と、世間の99%の鹿児島旅行でスルーを決め込まれる姶良市を観光することに(移動はもちろんセンチュリオン)



龍門司滝を訪れた時、ちょっとした登山道みたいな道があり、そこを歩いていると、こんな景色が。

そんな大した景色でもないのに、なんか、登山道歩いてここにたどり着いたという事に、軽く感動を覚えたのだと思いますが、この時


「あ、オレ、登山好きかも」

と思ったわけです。


で、すぐさま、自転車仲間(今や「冒険仲間」というほうがしっくりくるけど)に相談。


どの山を選ぶべきかから始まり、「聞いてばかりじゃなく、自分でも諸々調べておかなきゃな」と



で、行きついた先がここ。


初心者の入門としてもかなりいいですが、しかし、登山を数こなしていく事で、見えてくるものが、この作品にはあるんです。


いや、登山だけじゃないな。人生においても、かなり教唆に富んだ作品です、これって。




この曲、YouTubeMusicで何度も聴いてます。ちょっと落ちかけてる時に聞くと、元気の出る一曲だと思います。


僕自身、自分を見失いかけたことが何度もありました。そのたびに凹んで、沈んで…今に思えば、もっと早くに登山を知っておけばよかったなと…まあでも、今は知ってるんだから、全然いいんですねどね。


登山を通じて学んだことは、数えきれないくらいたくさんありますが、この作品を見てると、「あー、これだこれ」って事がたくさんあって、なんかシンパシーが半端なくあるんですよね。


「山は逃げない。今はダメでも、また挑めばいいの」(大体そんな感じ…たしか、かえでさんだったかな?あおいちゃんが、富士山八合目で高山病にかかってグロッキー状態の時に云ったセリフ)


ってのが、一番グッときましたね。


これからも、「最高の山仲間」として、いっぱい楽しませてもらいたいものです。




MAKOTO

0 件のコメント:

コメントを投稿

アタスの健康管理事情【2】

  昨年の6月にオープンした 「 chocoZAP 羽村店」 前には、進学塾が入っていたテナントに入ってきた。 月額3278円(税込み) ふむ、仮に週一で通うとして、1回あたり819円… それだったら、羽村プールのジムなら150円だし、そっち使ったほうがよくね? 最初はそう思って...