2022年7月3日日曜日

イカレタ自転車旅、プラン中

 しばらくぶりです。


まあ、誰もこのブログの存在なんて気にしてなんていないと思いますが(何より一番、本人が気にも止めてないしw)


タイトルのとおりです。


今年の秋くらいになるかとは思いますが、東京都羽村市を出発点に、鹿児島市を目指すという、めちゃくそイカレタ自転車旅を思い立ちましたので、その概要をここに報告したいと思います。



はい、しょっぱなからイカれてますwww

それだったら、せめて東海道走っとけやと思いがちですが、信号に引っかかり倒してペース崩す事を嫌い、あえての奥武蔵・八ヶ岳・中央アルプス回り。初日から、ありえないほどの獲得標高稼いでますw

これだけ登るのも、この日だけ。初日の元気さ活かして、そして、八ヶ岳や中央アルプスの眺望を楽しみつつ、走っていきたいと思います。

宿泊先は、岐阜県恵那市。



二日目。初日の超スパルタンルートに、かなりヤラれてそうですが…


名古屋、そして京阪神といった大都会は巻き、日本海側ルートへ。

初日の超スパルタンルートに比べれば、だいぶフラットな感じ(サイクリストの云うフラットなんて全くあてになりませんが)

城崎温泉のある豊岡市に宿泊予定。例の号泣県議で話題になった城崎温泉も近いですが、行く余裕あれば、立ち寄り湯にも行ってみたいところ。




3日目。


この旅で最長の370kmを走ります。


僕の残している未踏県の2つ(鳥取県・島根県)を、ここで潰しに行きます(そのために、わざわざ遠回り)


話は脱線しますが、この旅の試金石として、8月か9月に、C to C(コースト・トゥ・コースト)で、なにげに未踏県だった新潟県を潰しに行きます。連日の300km走破は可能かどうか、確かめておかなきゃなりませんし…


あと、これで未踏県なのは、2015年に友人と旅に出たとき、僕のチョンボで行程をスキップして行きそびれた秋田県のみとなる見込みです。


宿泊先は、島根県益田市となる予定。このへんの土地勘、全くゼロです。



4日目。いよいよ本州を脱出し、九州へと渡ります。


そういえば、クルマで九州から移動したことがある人達が、口を揃えて云うのが、「山口県、チョーなげ〜」ってこと。

なんとか、午前中のうちに関門海峡は超えておきたいところ。


宿泊先は熊本市。まあ、到底、飲みに出るような元気なんて、あるとも思えないけど…



5日目


飛行機で飛べば、1時間半から2時間で飛べる場所へ、何でわざわざチャリで行くんや?

んなもん知らんわ、行きたいから行くねん( ・´ー・`)どや




いや、行ければいいんだけどね。

NAVITIME上は、出水から内陸を行くルートになってますが、実際には、八代から人吉に回り、加久藤峠を超えて隼人経由(要するに肥薩線ルート)で鹿児島入りする予定です。

なんでこのルートかって?


錦江湾に浮かぶ桜島を、国道10号(日豊本線)沿いで見なきゃ、「鹿児島キター」感が味わえないから。

あの景色が、世界中のどの景色よりも大好きなもので。



とりあえず、文中にもある通り、まずはC to Cをやってみてから可否は判断するつもりです。


あ、あと、どのタイミングで行くか?



鹿児島レブナイズ ホーム開幕戦


です。火曜日早朝に出発し、土曜昼の到着を目指します。




ではでは、近くなってきたら、このエントリーまた上げていきます。




MAKOTO

0 件のコメント:

コメントを投稿

アタスの健康管理事情【2】

  昨年の6月にオープンした 「 chocoZAP 羽村店」 前には、進学塾が入っていたテナントに入ってきた。 月額3278円(税込み) ふむ、仮に週一で通うとして、1回あたり819円… それだったら、羽村プールのジムなら150円だし、そっち使ったほうがよくね? 最初はそう思って...