2020年12月17日木曜日

拝啓 さいたまブロンコスオーナー 池田純様

 

就任以来、色々とBリーグ界隈をにぎわせていらっしゃるようですが…


あなた、ひょっとして


バスケットがお嫌いですか?


と勘ぐってしまいたくなるような発言が多くあるように思えてならないのですが…



一つ一つ、振り返ってみましょうか。


「胸にはスポンサーロゴよりもチームロゴをデカデカと乗せたほうがかっこいい」


かっこいいかどうかなんて、そんな大した問題ですか?

NBAの場合は、クラブそのものが「ブランド」になっているからこそ、チームロゴで商売できます。

日本の場合は、プロ野球は、歴史が古い分、それが成り立ちますけど、平成初期に立ち上がったJリーグでさえ、それが成り立ってるクラブなんてありませんぜ。一番儲かってる浦和レッズでさえ、地場のハウスメーカーのロゴを胸につけてますよ。

スポンサー収入が経営を支えるという柱であるという事は、スポーツビジネスにおいては常識。そのスポンサーの露出をなくしちゃうなんて、「経営ファースト」の理念と、矛盾してませんか?


それだったら、最初っから、「胸スポンサーになってくれる企業さんを探すのも正直大変ですわ」とでも正直に言っといたほうが、まだ潔かったと思いますよ(笑)



「B3で優勝して、それでもB2昇格は拒否ってかっこよくね?」(おおまかにいって、そんな感じ)

みたいな発言があったことも、ちょっとばっか気になってました。


選手のモチベーション、そんなんで維持できるんですか?


JFLのホンダFCみたいなの、それはそれでかっこいいとは思うんですけど、ホンダFCさん、みなさん、ホンダの社員さんですやん?

アイシンAWや豊田合成も、B3じゃめっちゃ強豪ですけど、そちらも、各々の企業の社員さんでしょ(一部プロ契約の外国籍選手もいるけど)



そもそも、プロバスケだって事を理解して物を言ってるんでしょうかね?



プロバスケ…だからこそ、これだけは理解できなかった。



「入場料無料」


だって、ざっと計算しても年間6000万円(無料招待を相殺して1席あたりを2000円で計算…実際は、もうちょっとある?)の収入、これを他の何で補おうって考えてたんですかい?


無料にすれば、お客さんが来てくれるって考えは、絶対に間違ってると言い切れます。


最初のうちは、「無料なら行ってもいいかな」で来てくれるでしょうけど、結局は、「やっぱり、お金払ってでも他競技のほうがいいな」ってなりますから。リピーターが出てくることは、そうそうありません。


「お客様からお金をいただく」という事は、興行を行う者の「覚悟」ですから、いわば、その覚悟を放棄したってことじゃないですか。



それより何より、一介のスポーツファンとして、どうしても、選手への


やりがい搾取


を疑っちゃいます。


入場料も取らずに試合させるんだから、それは疑わざるを得ないですよね。




ブロンコスブースターの皆様方の心情を考え、今まであえて言及してきませんでしたけど、ようやく、開幕戦の会場も発表となり、リーグ規定に適合するだけの選手数も確保できたというところで、思うところを吐き出させていただきました。


おそらくは、ブロンコスブースターの皆様方は、僕なんか到底及びもつかないくらい、不安や苛立ちに苛まれていらっしゃるでしょう。

それでも、チームを信じ、チームを後押ししていこうと心に誓っていらっしゃる方々もおられるでしょう。

どうか、そういうブースターの皆様方を大事にしてください。


これから、どういう方向を向いていくかは、今のところまだ見えていませんが、B3リーグをともに戦う仲間だという事は事実です。

正しい事は正しい事として進めて戴き、間違っていることは間違いを真摯に受け止め、指摘に耳を傾けて戴き、正しい方向へ向かっていただきたいと思います。


認識は、このビジネスに触れていく事で修正していけばいいと思います。曲がりなりにも、どん底にあえいだ横浜ベイスターズを蘇生させたあなたの手腕に期待を寄せるファンが多くいるはずですから。



文末に寄せ、ただの一介の他クラブブースターが生意気を申し上げ、申し訳ありませんでした。

B3を、そして日本バスケを盛り上げていきたいという志は、あなたも持ち合わせていらっしゃるだろうと信じております。



MAKOTO

0 件のコメント:

コメントを投稿

アタスの健康管理事情【2】

  昨年の6月にオープンした 「 chocoZAP 羽村店」 前には、進学塾が入っていたテナントに入ってきた。 月額3278円(税込み) ふむ、仮に週一で通うとして、1回あたり819円… それだったら、羽村プールのジムなら150円だし、そっち使ったほうがよくね? 最初はそう思って...