2020年12月14日月曜日

GoTo事業停止と聞いて

 

昨今の感染拡大を鑑みれば、まあ仕方ないんでしょうけどねぇ。


手洗い・うがい・マスク着用・三密回避


この対策が効かないほどに、コロナウィルスは強くなったのか?



それはないんじゃないの?


って思いますけど(もしそうだとしたら、1日2000人とか、そんなものじゃ済むはずがない)


GoTo事業と感染者増の関連性はあるのか?


結論的には、「あり」と言わざるを得ないでしょうね。まだまだ、感染予防リテラシーの低い国民は多くいますから。




人間心理として、旅行に出たり、外食に出たりすれば、開放的な気分になってしまい、マスク外して、屋台に出てる食べ物に頬張ったり、飲食店で歓談したりしてしまうもの。そこに、コロナは付け込んでくるのだと。


そして、ヤバイのは、土産物とかを、コロナ感染者が触ってしまっているのではないかという疑い。

この年末年始、旅行に出かけるという際は、間違っても、手土産持参というのはやめておいたほうがよろしいかと思われます。


そして、意外なほど、手洗いを軽視する人はいるものです。元々、手洗いの習慣のない人だと、厚生労働省の推奨するメソッドとは程遠いやり方になりがちです。


あなたの手洗いは、大丈夫ですか?


そして、もう一つは、たばこ。

僕は、今は完全に非喫煙者なので、その心配は無用ですけど、マスクしたままの喫煙なんて、絶対無理ですよね。そこに、コロナキャリアが入ってくればどうなるかなんて、想像に難くありませんね。


あと、手袋はなるべく着用しておいたほうがよろしいかと思います。僕は、外での移動はほぼ自転車なので、手袋は必須アイテムです。そして、その手袋も、毎日洗っておけばベターなのかなとも思います。


そのあたりを重々理解しておけば、コロナを恐れて外出を自粛する必要もないかと思います。もちろん、一つとして漏らさず実行できることがマストですけどね。


【旅行における感染予防 7箇条】

1・4つの基本(手洗い・うがい・マスク着用・三密回避)は忠実に

2・買い食いは極力回避すべし(マスクを外した刹那をウィルスは狙う)

3・飲みに行きたきゃ少人数はマスト

4・土産物にこそリスクありと心得よ

5・手洗いを侮るなかれ

6・たばこは可能な限り我慢(ヘビースモーカーには厳しい事は承知ですけど)

7・なるべく手袋を着用しよう



これを実施すれば、コロナ感染の憂き目は回避できる(はず)



旅行もだけど、日ごろの生活から、感染回避に全集中で。


スタジアムやアリーナで、お酒飲みながらマスクせずに大歓声を上げる日が帰ってくることを信じて。




MAKOTO

0 件のコメント:

コメントを投稿

アタスの健康管理事情【2】

  昨年の6月にオープンした 「 chocoZAP 羽村店」 前には、進学塾が入っていたテナントに入ってきた。 月額3278円(税込み) ふむ、仮に週一で通うとして、1回あたり819円… それだったら、羽村プールのジムなら150円だし、そっち使ったほうがよくね? 最初はそう思って...