2021年5月16日日曜日

【自転車旅】5月16日 修行するぞ修行するぞ修行するぞ~~~

 こちらの続きです


天気予報微妙だったから、あきらめかけてた富士山、レブナイズの勝利を祝すかの如く、くっきりとその姿を見せてくれました。


富士宮の宿へ向かう途中にも、その雄姿を鮮明に見せてくれましたよ。


てか、この2泊3日の旅で撮った写真は、これがラスト。あとは、基本テキストばっかで、適当に拾い画貼っていきます。


で、富士宮での宿泊先はこちら


気のいいご夫婦(だろうと思うけど)の切り盛りする、いわゆる「民泊」ってやつ?


来て早々、ウェルカムドリンクでサントリー角瓶のポケットボトルを渡してもらえるとは思いもしなかったw


完全に、「おうちに泊めてもらってる」って感じ。

お風呂も、バスタブにお湯張って、普通に使えたし(オレの面の皮あったからかもしんないけどw)とにかく静か。


日本で最も犯罪の少ない県・静岡県。


東京から100㎞ちょっとしか離れてないところで、こんなにもゆったりした時間を味わえるというのも、なかなかいいものです。


なんか、しぞーか好きになりそう。


夕食は、コンビニめしで簡単に。旅に出てても、そんな「豪勢に」とかやらないのが、オレなりの旅のスタンス。



で、朝は7時頃に出発。


天気は、小ぬか雨がポツポツと。


これくらいなら、じきに雨はやむだろうと高を括って、合羽を着用せずに出発したのだが、これが間違いの元凶。


スピードは出ないけど、登ってるうちはまだいい。


とはいえ、その登りもまたキツイんだけどね。



晴れてれば、こういう光景が広がって、気分上々で登って行ってるんだろうけど、実際は雨。


てか、富士宮の広さにおったまげる。


そして、ようやく山梨に入ったと思ったら、そこは・・・



旧・上九一色村


26年前、日本中を震撼させた、あの「オウム真理教事件」のサティアンがあったのが、まさにこの村。


そんな場所を、今まさに、雨に打たれながら走っている。登りにヒーヒー言いながらのペダリング、そして、下りは寒さとの戦い。

めっちゃ不謹慎ではありますが、頭の中を掠めていたのは、このエントリーのタイトルだったわけです。


冗談抜きに、マジ修行でした(;^ω^)


ここに住む人に、そして、この村自体に、なんの罪もないだろうに・・・

とは思うけど、ここの大自然に、なんの罪があろうものか。


オウムでも浅原でも鉄砲でも矢でも持ってこいって感じ。


今度は、天気がいい時に来てやる!!


と、河口湖あたりまでくると、寒さ堪えるにももはや限界といった状況。


駅だ駅!!



と、見事な眺望(晴れていれば)の河口湖駅へ。

手が悴み、ファスナーの開閉すら苦労する状況の中、なんとか輪行。


で、残念ながら、ちょうどタイミングよく東京まで直通の中央快速列車が

なんてミラクルもなく、アイドルマスターのラッピングを施された富士急の列車に乗車し、1時間くらいかけて大月へ。


距離にして30㎞前後の区間を、1時間近くかけるとか…

しかも、運賃1100円だと?


まあ、それは準備を怠り、雨をなめてかかったペナルティと捉えるとしときましょ。


で、大月で、ラグビー観戦の時に食いそびれた本場山梨のほうとうを


雨で冷え切った体を温めて余りある美味しさ。

うん、山梨と言えばほうとうだ!!


と、ほうとうに救われつつ、中央線を東へ向かい、高尾行きの普通列車からの、快速で八王子まで行って、八高線に乗り換えて東福生へ。で、東福生でチャリ組み立てて、帰路へ着いたのでした。


見たいと思ってた本栖湖も、他の富士五湖も今回はスキップしてしまったけど、また次回、山梨を旅するモチベーションになったから、これはこれで良しと考えたいと思います。




MAKOTO

0 件のコメント:

コメントを投稿

アタスの健康管理事情【2】

  昨年の6月にオープンした 「 chocoZAP 羽村店」 前には、進学塾が入っていたテナントに入ってきた。 月額3278円(税込み) ふむ、仮に週一で通うとして、1回あたり819円… それだったら、羽村プールのジムなら150円だし、そっち使ったほうがよくね? 最初はそう思って...