2021年12月12日日曜日

トレイルランニングって、なんかすげぇぞ



トレイルランニング、その存在は、結構前から知ってはいたが、その良し悪しは、よくよく分らなかった。


実は、ロードを走るジョギングの道間違いの産物として、1回だけそれらしいことをしてみた事はあったのだが、全然飛ばせないし、そのくせ、めちゃきついし、木の根っこだの岩だのと、足場めっちゃ悪いし、「誰が好き好んでこんなとこ走るんや?」と疑問しかなかった。


それが、よくよく分らない運命のいたずらで、まずは登山に入り込んだ。


登山を重ねているうちに、何度かトレイルランナーを見かけるようになる。

思ったのは、「こんな軽装備で山に入るのか?」ということ。


こちとら、山頂で美味いメシを食い、美味いビールとコーヒーを飲み、運が良ければ眺望を楽しむ為に、10㎏近い装備を背負って山を歩いている。


それを手放して、走るだと?


最初のうちは、理解不能だったな。


だがしかし、鷹ノ巣山でトレイルランナーを見かけた時、「おいマジか?1700m級の山をトレランだと?」と衝撃を受け、ならば自分でもやってみようと、トレランザックをAmazonで購入した。


まずは、うちのすぐ近所の、草花丘陵~長淵丘陵を走ってみた。


なんか、登山とはまた一味違った感覚。景色がまるで飛んでいくような。そして、リズムに乗って踊るような感覚で走る感覚は、ロードランニングではちょっと味わえない感じだ。

気を抜いて走れば、木の根とか岩とかに蹴っ躓いて、コケルくらいならまだいいが、尾根道だったりすれば、滑落しての大けが…下手すりゃ死ぬ。

そういうヤバイものって、めちゃくちゃテンションが上がる。


こういうエクストリーム感、そうそう味わえるものではない。


もちろん、他のハイカーさんとかの迷惑にならない様、配慮は必須。スリルは味わいつつも、間違っても他人を巻き込まない事は大事。

もちろん、自分が痛い思いするのも絶対イヤだから、細心の注意は払います。



山頂でのお楽しみは削ぐ分、下山後にお楽しみはとっておく。



いきなり話は飛んで、昨日、関八州見晴台と顔振峠をランしてきた話。


下りをヒャッホイと走り抜け、ゴール地点の西武池袋線吾野駅を目指す道中に

「Enjoy Agano」というお店を発掘。

お店のInstagramアカウント


写真撮るの忘れてたけど、「うどん」と「ピザ」ののぼりが上がっていることに「およよ?」という感覚を覚え、入店。


トレランって、実は下山がものすごいお楽しみ。

スリルとスピードは、マジ病みつきになりそう(だけど、事故にはくれぐれもご注意を)


で、それを終えた達成感と余韻で食うメシ、飲むビールが、なんと美味いことか!!


そして、できればお風呂も、脚を伸ばせるるお風呂(温泉あればいう事なし)がお勧めです。結構なムチャを身体に強いるので、そのアフターケアは抜かりなく行いましょう。


オレは、下車駅からの通り道にある「フレッシュランド西多摩」でリラックス。40分程度入って、ちょっと早めの夕食摂って(もちろんビールもw)、休憩所で小一時間の仮眠を取り、さらにもうひとっ風呂で帰路へ。


このルーティン、マジ最強。


ストイックさなんて、まるっきりなし。そういうお楽しみがあれば、いくらでも楽しめます。



MAKOTO

0 件のコメント:

コメントを投稿

アタスの健康管理事情【2】

  昨年の6月にオープンした 「 chocoZAP 羽村店」 前には、進学塾が入っていたテナントに入ってきた。 月額3278円(税込み) ふむ、仮に週一で通うとして、1回あたり819円… それだったら、羽村プールのジムなら150円だし、そっち使ったほうがよくね? 最初はそう思って...